FC2ブログ

マルタ旅行記(2日目)セントジュリアンの夜

マルタ旅行記2日目のおまけに、夜の出来事を追記。

ヴァレッタのバスターミナルからスリーマ行きのバスに乗って宿泊先のホテルへ。
スリーマ方面のバスは、そのまま海岸沿いを通ってセントジュリアンへ向かいます。

海沿いのリゾートタウンのスリーマ、そして先に見えるセントジュリアンの夜景がきれいだったので、そのままバスを降りずにセントジュリアンに向かってみることに。
ヴァレッタとスリーマセントジュリアンを繋ぐバスは、夏の時期には深夜まで走っている。

セントジュリアンの海岸沿いから、街の中のほうへ入ると、若者達の集まるナイトスポットになっています。
海沿いにはレストランが並び、素敵な夜の雰囲気。
RIMG2056_convert_20090909214256.jpg

RIMG2060_convert_20090909214402.jpg


しかーしロマンティックな雰囲気にひたるのもつかの間、その後事件が発覚(笑)
スリーマに帰ろうと、バスを待っていたが帰りのバスは混雑してて乗り込もうと思ったが断られてしまった。

次のバスを待ったが、いつになっても来ない・・来ない・・・
仕方なく、夜道を1時間ほどかけて歩いてホテルまで帰るハメに。

その上、ホテルの近くで迷ってしまう。
近くにいた若い男性にホテルを聞くと、知らなかったらしいが「待って、友達に電話するから。」と友達にホテルの場所を聞いて教えてくれました。

ヨーロッパの人たちって、一度道を聞かれたら教えるまで自分の責任なのかな?
たとえ聞かれた場所が知らない場所でも、友達に電話して聞いてくれたり・・英語が話せない人でも、英語の話せる友達を連れてくるから!とどこからともなく友人Aがひょこひょこと現れる(笑)

日本に帰国してから道を聞かれる機会があったら見習いたいと、ヨーロッパに行く度に思います。

マルタは夜道を女の子が一人で歩いていてもまったく嫌な雰囲気を感じない国。
多分、ヨーロッパで一番治安が良い国なのではないでしょうか?


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

yume #8g7ZE2Jk

大丈夫なんですか~

夜女性が歩いて大丈夫なんですね
ビックリです

夜の街は雰囲気があって素敵
でも夜歩ける国って・・・
日本もそうだけどね(笑)

2009年09月09日(水) 23時57分 | URL | 編集

chi-i #-

Re: 大丈夫なんですか~

そうなんですよ~っ
深夜に一人で歩いても危ない雰囲気は全然なかったです。
海沿いにはカフェなどがあって夜遅くまで賑わっていました。
マルタののんびりした空気が、平和をもたらしているのでしょうか?!

2009年09月10日(木) 09時17分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。