FC2ブログ

おかる@道頓堀

大阪に住んでいた友人が、大阪でお好み焼きならココとすすめてくれた
千日前の「おかる」

灘波の大通りから商店街の脇道に入った目立たない場所ですが、行列を発見。
昔からの老舗を感じさせる入り口、店内はいかにも大阪の大衆的なお好み焼きやと言う感じです。

お好み焼きのメニューから豚肉とタコをトッピングに選びました。
気さくなお母さんが「何か見て来てくれたの?道に迷わなかった?」と優しく話しかけてくれながらテーブルの鉄板でお好み焼きを作ってくれる。

ここのお店の特徴は、鉄板の上で力いっぱいお好み焼きを潰して、蓋をかぶせて蒸し焼きにすること。
こうすることで、ふわっとしてお好み焼きができるのよ、とお母さん。

まだかなー?と思った頃に再びお母さんがテーブルに戻って来て、お好み焼きにソースでアートをしてくれます。
そんな情報、何もなしで行ったので嬉しかった!
2010011014110000.jpg
私のお好み焼きにはスヌーピーを書いてくれたのですが、ちょっとわかりにくい?(笑)
隣のテーブルにはタワーか何かを書いていましたが、細かくて一芸と言える技。

鰹節、青のりをかけていただき、いただきます。
今まであまりお好み焼き屋のお好み焼きを食べたことがなかったので、これが美味しいお好み焼きなのね、と美味しさに顔がほころびました。
ふわっとした生地に、計算されたように絶妙なサイズに切られたキャベツがシャキシャキしていてとても美味しい!

おばちゃん、ありがとう!

おかる (お好み焼き / 近鉄日本橋、日本橋、なんば)
★★★★ 4.0


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。