FC2ブログ

クロアチア旅行記(5日目)マーケットで買い物

クロアチア滞在5日目。プーラのアパートに3泊していました。こちらも海から近く、アパートでした。Apartment Kristinaというアパートでした。


RIMG3750.jpg

今日は朝から曇り空ですぐにでも雨が降り出しそうな天気。海には行けなそうなのでアパートで昼食を作ってゆっくりしましょうということになり、プーラの中心のマーケットへ買い出しに。

大きなマーケットでした。色とりどり美味しそうな野菜やハーブ、ニンニク、吊るして乾かしたとうがらし、オリーブオイルなどに目移りしてしまいます。果物は、イチジクが多かった。
RIMG3704.jpg

名声の高いクロアチアのオリーブオイルをお土産に買って帰りたかったのですが、今住んでいる北ヨーロッパの国との往復に格安航空を利用していたため、液体を持って帰るには追加料金を払って荷物のチェックインをしなければならないので泣く泣く諦めました。イストラのオリーブオイルは香りが強いので、サラダに少しだけかけていただくのが美味しそうです!

RIMG3641.jpg
オリーブオイルの木はどこでもたくさん見かけました。

RIMG3640.jpg
こんな風なお土産屋さんも色々なところにあると思います。美しい瓶に入ったオリーブオイルは良いお土産ですね!

薬味を上の写真のマーケットで入手したあとは、メインの魚を。魚介のマーケットは写真の野外の野菜のマーケットのすぐ横の建物の中です。シーバスとムール貝を購入しました。

さて、料理の出来上がりです!
RIMG3705.jpg

お昼寝のあと、天気が良くなったのでアパートから10キロほど離れた岩浜へ。今まで人の手入れの良くされた砂浜に行くことが多かったのですが、自然な状態の海岸も良い。
RIMG3707.jpg
松の雑木林、透き通った海を見ながら日が沈み始めるまで日光浴をしたり泳いだり。

アパートに戻ってシャワーの後、バレ(Bale)に行きました。時間がとまったような美しい街並み。やはりイタリアの色は強く、ローマ近郊にある、中世の姿がそのまま残った小さな街のような雰囲気でした。
RIMG3711.jpg

RIMG3710.jpg


ブログランキングに参加しています!クリックにご協力お願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。