FC2ブログ

イストラ半島 クロアチアからスロベニアを抜けてイタリアへ

旅の終わりはいつも寂しい。
6日間楽しんだクロアチア、イストラから帰路につきます。

当然来た時と逆で、プーラからイストラ半島をアドリア海沿いに北上してスロベニアへ。イタリアから車でクロアチアへ行くには、アドリア海沿いに少しだけスロベニアの領土になっている地域を通過しなければならないので、2つのものを用意しなければならないようでした。

1つは、高速道路を通過するための、車のフロントガラスにヴィネットと呼ばれるステッカーシールを貼らなければなりません。使用料金を支払ったことを証明するもので、国境のサービスエリアやガソリンスタンドで購入出来ます。

2つめは、ファーストエイド(応急処置)を施すための救急セット。抜き打ちで検査をしていて、車に持っていなければ罰金を取られるらしい。これも国境のサービスエリアで購入。スロベニアは経済的に豊かな国ではないので、車で移動しているイタリア人から罰金を取るのだと思われますが、応急セットはいざという時に役に立つものなので、運転中に持っていて損はないですね。

2つで30ユーロくらいだったと記憶しています。

行きも帰りも、お盆ラッシュならぬバカンスラッシュで、渋滞していました。お腹もすいてきたので、スロベニアでピクニックして帰ろうか、ということになり山を上がって行きましたがピクニックにふさわしい場所が見つけられず。結局ぶどう畑を見て渋滞の道路に帰ってきました(笑)

RIMG3751.jpg

諦めて車の中でサラダ、パニーノ、デザートと食べているうちにイタリア、トリエステに到着。トリエステを一日見て、1泊して行きましたが、それについてはイタリア旅行記のほうに書こうと思います!

ブログランキングに参加しています!クリックにご協力お願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。