FC2ブログ

イタリア旅行記 トリエステ イタリアで一番美しいと言われる広場

イタリア最北東の港町トリエステの旅行記。

美しい見どころがたくさんの街ですが、お次はイタリアで一番美しい広場の一つとも言われる、イタリア統一広場(Piazza Unità d'Italia)へ。海に面する広場で美しさ、大きさともに名高い広場です。一枚の写真におさめきることができない広さ。もっと海のほうへ行ったら広場全体が入りきったのかもしれませんが、暑かったので横着になりました(笑)。真っ青な海と、華麗な白い建築物の美しいこと。
RIMG3785.jpg

広場はイタリアの各街の象徴でもありますが、この広場も造りはオーストリア調ですね。
RIMG3791.jpg

広場を背にして、坂道を登って行きました。次のお目当てのサン・ジュスト大聖堂(Cattedrale Di San Giusto Trieste)へ。小高い丘の上に立つ、大聖堂につくまでの坂の並木道が美しい。白さの際立つ華麗な印象のミラマーレ城やイタリア統一広場とは打って変わって、茶色い落ち着いた聖堂です。元は古代ローマの神殿のあった場所に、6世紀ごろに教会が建てられました。この教会は現在は一部の床のモザイクしか残っていませんが、のちに10世紀前後にかけて2つの教会が建てられます。14世紀にこのふたつのバシリカはひとつの建物に改築されました。
RIMG3795.jpg

一見、地味な印象さえも受けるかもしれませんが、中に入ると荘厳な美しさに感動しました。
RIMG3805.jpg

モザイクがとても美しい。
RIMG3803.jpg

トリエステの待ちが一望できる鐘楼に登ってみました。金網があるので、写真撮影は難しいですね。
RIMG3808.jpg

このサン・ジュストの丘のもうひとつの見どころ、サン・ジュスト城です。時間がなかったので今回は外だけ。
RIMG3797.jpg

今回は一日しか観光する時間がなかったのですが、トリエステ、きっとまた行きます!名残惜しさを残して、夕食をとるために街を後にしました。夕食に行ったピッツェリアも良かったし、B&Bも居心地の良い宿泊先だったので、改めて記事に書こうと思います♪


ブログランキングに参加しています!クリックにご協力お願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

#

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015年05月11日(月) 20時21分 | | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。